理容、美容、メイクアップ、エステティック、ネイル業界で信頼され活躍できる人材を育てる国際理容美容専門学校。

通信課程

学びたいと思ったときがチャンス

通信課程は、普段は自宅でテキストを中心に学び、「スクーリング」と呼ばれる規定の期間に学校に登校して学科・実技を受講することで、理・美容師を目指すコースです。仕事などの関係で毎日通学することが難しい方や、学費面に不安をお持ちの方などにとって、限られた登校日数とリーズナブルな学費の通信課程は、理・美容師資格取得のための選択肢の一つです。幅広い年齢層・バックグラウンドの方々が学んでいるのが通信課程。ひとりひとりの自主性にまかされた普段の学習や技術練習は、時間管理が難しく、また達成度もわかりづらく不安なもの。 本校では、担当教員が国家試験合格に向けてきめ細やかなフォローを行います。理・美容師の資格取得を実現させるのは、皆さんの「夢」と「やる気」次第です。

通信課程 卒業生の未来

「HAIR ISM」南青山店 店長 百瀬 三香

百瀬 三香さん

在学中は、
今はこれをやるべきだって、
迷わず授業に打ち込めました。

仕事のやりがい

お客様と触れ合うことが一番のやりがいだと思います。今は店長としてお店を任されているので、後輩スタッフたちが成長していく姿を見るのも楽しみです。自分が一人のスタイリストだったときとは、意識が違いますね。

通信課程を選んだ理由

中学生の頃、美容師は髪型だけではなく、お客様の気分も変えられるすごい仕事だなと思いました。それから、ずっと憧れていました。美容師としてすぐに働きたかったので、高校三年生の10月に通信課程に入学しました。国際を選んだのは有名だったからです。資格をとるのに一番いい環境だと思って入学しました。

学校での授業

学科も実技も徹底して教えてもらえたので、安心して授業に集中できました。「今はこれをやるべきなんだ」っていう目標がはっきりしてたので、よかったです。通信課程は、国家試験課題を集中的に学ぶためのコースなので、資格を取るためにすごく効率的な授業だったと思います。国家試験以外の技術はお店で学んでいました。学校ではお店で勉強することとは違う角度で教えてもらえたので、理解が深まりました。授業では、お店では体験できないこともたくさんあって、知識も増えたりしました。その時身に付けたことは、今でも役に立っていると思います。

美容業界に進みたい人へのメッセージ

専門学校の学生さんがお客さんとしてよくいらっしゃるのですが、「学校は楽しいけど大変だ」とよく聞きます。好きながことができるのですし、人と人との触れ合いは、仕事以上にもっと大切なことがきっとあると思います。技術を学ぶことは確かに大変ですけど、慣れてきてそれが見えてくれば、大変とは感じなくなるんですね。だから、諦めないで頑張ってくださいね。

在校生VOICE

LESSON

きめ細かいフォローで納得いくまで学べる

Road Map

一年次

効率的な自習方法をマスター

通信課程のスタートは10月から。通信課程では自主学習・練習が不可欠です。一年目にその習慣をしっかりと身に付けてください。なお、スクーリングで使用する用具、教材などの一括販売は一年目に行いますので、希望者は本校で購入することができます。

定期ホームルーム

2月・6月

スクーリング

7月下旬~8月中旬

二年次

技術修得の確認

二年目から勉強内容も高度なものになります。一年目に身に付けた自主学習・練習の習慣が発揮されるステップアップの期間になります。登校日やスクーリング時に技術面のチェックやレポートの進行状況を確認。個人ごとに適切なアドバイスを行います。

定期ホームルーム

2月・6月

スクーリング

7月下旬~8月中旬

三年次

国家試験対策での合格を目指す

夏に行われる国家試験に向けて、後半は国家試験対策が中心になります。これまで以上に集中したスクーリング授業と、三年間で身に付けた実力をさらにレベルアップするための受験対策講習(実技・学科)で国家試験合格を目指します。

定期ホームルーム

2月

スクーリング

3月中旬~下旬受験対策講習

業界からの厚い信頼がKOKUSAIの強みです。

理容・美容業界の歴史と共に歩んできたKOKUSAI。毎年、多くの卒業生を業界へ輩出しています。現在サロンを経営しているオーナーや、サロンで活躍するスタッフが本校出身ということも多々あること。「通信で学ぶならKOKUSAIがいい」とサロンからの勧めで本校の通信課程に入学してくる学生も数多く見られます。的確で理解しやすい指導、そして親身になって対応するスクーリングは本校の伝統でもあり、業界からも厚い信頼を受けています。

通信課程DAYS

LESSON1 登校

LESSON1 登校

ホームルームでスクーリングに向けた準備をしましょう

年に数回の定期ホームルームを開きます。ここではレポートの提出状況の確認・アドバイスを行ったり次回スクーリングの準備を行います。また、スクーリングでの実習に必要となるハサミの使い方など基本技術の修得授業も実施。わからないことがあれば、ホームルームでクリアにしておきましょう。


LESSON2 自習

LESSON2 自習

テキストに従って自習し、定期的にレポートを提出

筆記試験で出題される内容は、理・美容業界で働くために必要な知識です。テキストに従ってしっかり学習しましょう。提出したレポートは添削されて戻ってきます。60点以上でその科目の単位を取得することになります。未提出のレポートが多くなってしまった場合には、登校時に先生から適切な指 導・アドバイスを受けることになります。

学校側でレポートの提出状況を把握していますので、登校時に進行を相談しながら進められます。

LESSON3 技術講習

LESSON3 技術講習

レベルに応じた親身な指導でしっかりレクチャーが受けられます

サロンですでに働いている方、別の業界から改めて理・美容師を目指す方、学校を卒業したばかりの方など様々な方が学ぶ通信課程では、一人一人の技術レベルも様々。レベル別のクラス編成など、全員が国家試験に合格するために、限られた授業時間で最大限の効果を出すための指導をしています。苦手技術は延長授業などで、できるようになるまでサポートします。

スクーリング終了時も自由参加のトレーニング会が開催されます。苦手な技術を克服出来るように、一人一人にあったトレーニングを重点的に行います。

LESSON4 対策講習

LESSON4 対策講習

国家試験合格まで、責任を持ってサポート(無料)

確実に国家試験に合格できるよう、スクーリングの授業とは別に「実技試験対策講習」「筆記試験対策講習」が受けられます。これらの講習には受講料が一切かかりませんので、安心して実力アップに取り組んでください。

万が一、国家試験に合格できなかった場合でも、半年後の次回試験のサポートも受けられます。

資格

取得する資格

  • 理容師免許
  • 美容師免許
その他の学科一覧はこちら

体験イベント・学校見学の情報 体験イベント・学校見学の情報

KOKUSAIでは、生徒さんや親御さんに後悔なく学校を選んでいただくため、数多くの体験イベントや学校見学を開催しています。「イベントに参加して雰囲気が良かったので選びました!」という学生さんも沢山います。もちろん無理に入学を勧めるようなことも一切ありません。楽しむ感覚で、ぜひお気軽にご参加ください。あなたをお待ちしています!

学校見学のお申し込みはこちら 学校見学のお申し込みはこちら

学校見学をご希望の方はこちらからお申し込みください。

学校見学申し込みはこちら

各種イベントスケジュールはこちら 各種イベントスケジュールはこちら

ca
2018/01/13

2018/01/13

学校説明会 (美容高等科)

クリスマス
2017/12/17

2017/12/17

クリスマスイベント

2017/12/03

2017/12/03

高校1.2年生限定!! 美翔祭特別ツアー

もっと見る

資料請求はこちら
体験イベントはこちらオープンキャンパス行こう!
  • Line
  • facebook
  • twitter
  • instagram