理容、美容、メイクアップ、エステティック、ネイル業界で信頼され活躍できる人材を育てる国際理容美容専門学校。

募集要項

募集要項

各学科の入学資格、募集定員、出願書類、入試などの募集要項はこちらからご確認ください。

職業実践専門課程(※1)・専門課程

理容科、美容科、ビジネス美容科、ビューティアーティスト科の募集要項はこちらからご確認ください。

詳しくはこちら

高等課程

高等課程の募集要項はこちらからご確認ください。

詳しくはこちら

通信課程

通信課程の募集要項はこちらからご確認ください。

詳しくはこちら

(※1)職業実践専門課程とは?

職業実践専門課程とは「より実践的な教育で即戦力となる人材育成をすることができる」と文部科学省が認定されている課程のことです。KOKUSAIでは理容科・美容科・ビジネス美容科の3学科が認定されています。職業実践専門課程の認定を受けるには主に下記の要件が必要です。

企業(業界サロン)との連携強化

求められる人材

カリキュラムの編成

カリキュラム編成に企業が加わって検討しています。業界の現状や業界からの教育に対する要望を把握し、実践的なカリキュラムを作成します。

授業の実施

企業(業界サロン)からの講師派遣、課題など連携した授業を実施しています。

教員研修の実施

定期的な研修(会)を実施し、各分野の最先端の知識・技術を習得し、教育力・指導力の質の向上を図っています。

教育や学校運営に関する評価・情報公開

自己点検・評価

教育目標・目的に照らして、学校運営、教育活動等の状況について、特徴的な取組み、改善を要する点などを評価し、その結果を踏まえて改善を行っていく質保証の仕組み(学校教育法において義務化されている)

学校関係者評価

学校と直接関係のある外部の委員を選定し、学校関係者評価委員会を設置・組織した上で、自己点検・評価結果を客観的に検証する仕組み。本校では学校関係者評価委員に現役の高等学校教員のご協力を頂いている数少ない学校です。

第三者評価

学校とは独立した第三者組織・機関によって選定された評価者及び評価項目・基準に従って資料・ヒアリング等で確認、評価する仕組み。教育の質・水準の明確化、質の向上、社会的認知の向上、 ステークホルダーとの協同関係の向上、学校選択への利便性向上等を目的としています。( 職業実践専門課程の認定要件ではなく、評価の受審の申込みが必要となります)

情報公開

教育の内容、目標や計画、学生生活に対するサポートの状況など学校運営に関する情報を公開しています。

体験イベント・学校見学の情報 体験イベント・学校見学の情報

KOKUSAIでは、生徒さんや親御さんに後悔なく学校を選んでいただくため、数多くの体験イベントや学校見学を開催しています。「イベントに参加して雰囲気が良かったので選びました!」という学生さんも沢山います。もちろん無理に入学を勧めるようなことも一切ありません。楽しむ感覚で、ぜひお気軽にご参加ください。あなたをお待ちしています!

学校見学のお申し込みはこちら 学校見学のお申し込みはこちら

学校見学をご希望の方はこちらからお申し込みください。

学校見学申し込みはこちら

各種イベントスケジュールはこちら 各種イベントスケジュールはこちら

ca
2018/01/13

2018/01/13

学校説明会 (美容高等科)

学校説明会①
2017/09/09

2017/09/09

新コース説明会(3年生限定)

2017/08/29

2017/08/29

卒業生によるデモンストレーション(理容科)

もっと見る

資料請求はこちら
体験イベントはこちらオープンキャンパス行こう!
  • Line
  • facebook
  • twitter
  • instagram